私設現代宗教研究所ブログ

日本の現代宗教に関する情報を発信していきたいと思います。不定期更新

2017-01-01から1年間の記事一覧

「暴言」会社に要注意

注これはパロディです)「暴言」会社に要注意2016年9月1日付虱鈴映画「寅さん」のセリフではないが、「それを言っちゃあ、おしまいよ」。職場で同時多発的に飛び交う過激発言や暴言を聞く度につくづく思う◆暴言の場面は様々。特オチ頻発や部数減少の反映、暴…

退位特例法成立、宗教界への影響

天皇陛下の退位特例法が成立した。これに伴い神社界は明治以来の祭祀制度の大改革に迫られる。なぜなら、現代の神社祭祀は、宮中祭祀を軸に組み立てられ、宮中祭祀は天皇の祖先祭祀が過半を占めているからだ。これまでは前天皇=故人ということを前提として…

猊下と台下

高僧の敬称には「猊下」や「台下」を使うが、どういう使い分けをされているのだろうか。私はてっきり「猊下」を上位として、「台下」を次位とすると思っていたのだが、そうとも限らないらしい。例えば浄土宗の場合、宗派のトップ浄土門主を務める総本山知恩…

平成29年(2017):別表神社・旧官社などの遷宮(修復)や大祭

謹賀新年 別表神社・旧官社などの遷宮(修復)や大祭(予定は変更されることがあります) 一番注目すべきなのは白山開山1300年大祭。複数の社寺が協力して大規模に行われるようだ。また飛騨一宮水無神社の式年大祭が57年ぶりに行われる。これも大規模な行事…